18日(土)はOHANAの親子バーベキューの日♪

火おこしから協力してくれたTくんパパ。

火力が強くなかったので、秘密兵器を出してきて、火を強くしてくれました!さすが☆

その頃、子どもたちは虫探し♪

そして河原へ探検に♪

何か見つけたのかな?

虫めがねを持って、石と石の間を覗いています。

0歳児のTくん。パパと一緒に石拾い♪

こちらは大きな石を集めて作ったダム?プール?を見つけ、更に強化しようと小学生が頑張っています!

水鉄砲でお水をどこまで飛ばせるか、競争☆

何だかキマっているKくん☆

石を積み上げて、ケーキを作っていたのはNちゃん親子♬

こちらは石で作ったお風呂!?

何だか体が温まりそうですね♡

そうこうしているうちに、OHANAのスタッフが野菜や焼きそばを焼いてくれていました!

最後にカルビを焼いていきます♪

ここから小学生の出番!

女の子たちは、焼き鳥を焼くのを手伝ってくれました♪

さっそく食事タイム☆

焼いたものや、OHANAの畑で採れた朝採れ野菜など、色んな食べ物が並び、子どもたちもワクワクです♡

0歳児のOくんが頬張っているのは焼きそば!

豪快に手でパクリ☆幸せそうな表情を見せてくれました!

Tくん親子はミニテーブルを持参☆

豆おにぎりも美味しいね♡

「おいしいよ!」と笑顔を見せてくれたのは幼稚園生のNちゃん♪

ママと一緒に楽しそうです♡

OHANAが始まった時からOHANAの保育を利用してくれているTファミリー♡

5人揃って楽しそうで何よりです♡

こちらはカメラマンさんと小学生&幼稚園生の女の子たち♡

美味しいものを食べながらガールズトークも弾みます!?

続いて、子どもたちに挑戦してもらったのはマシュマロ焼き。

「火が危ないから」と経験しなければ、火の危なさは学べません。

『安全に危険を伝える』これがOHANAの鉄則です!

自分で焼いたマシュマロをクラッカーに挟んで…

パクリ☆

「おいしー♡」と言って子どもたちは何個も作っては、大人たちにも振る舞ってくれました♪

最後はレクリエーションの時間♪

やっぱり『すいか割り』をしなければバーベキューは終われません!!

重い木刀を一生懸命持ち上げようとする子どもたち。

幼稚園生くらいになると、すいかに当てることができるようになりますが、ちょっぴり傷を作るくらい。

それでも先の細い木刀をすいかに当てるのは至難の業。

周りのみんなから応援してもらって「えいっ!」と力を振り絞ります☆

小学生には目隠しを♡

それでも真っ直ぐ歩いて、すいかに命中させたNちゃん!すごい!!

それでも割れないので、お父さんの出番☆

狙いを定めるところまではいいのですが、なかなか割れません。。。

最後に登場したのは、崇さん。

みんなの大声援を受けて…

パッカーン‼

気持ち良いほどきれいに割れました‼

子どもたちもみんな、大喜び☆

みんなで甘いスイカを食べて大満足♡

割れたスイカももちろん食べましたよ♡

少し陽も出てきて、冷たいスイカがぴったりの陽気に♪

おしまいは、OHANA恒例のフォークダンス♪

青空の下、親子でふれあい、自然の美味しい空気を吸い、みんなでリフレッシュできたOHANAの親子バーベキュー☆

楽しい時間はあっという間です♪

また来年も、お楽しみに♡♡