今日は今年最後の保育の日。1歳の幼児さんから11歳の小学生まで、みんなで城山公園へ行きました!

城山公園に着くと、歩きなれた公園内の道をズンズン歩く子どもたち。

まずはみんなで記念写真☆

ちょっと眩しそうですね(笑)

幼児さんたちは、遊具広場で遊びます♪

大きな滑り台を登ったり…

滑ったり… 何度も繰り返して楽しんでいました♪

急な斜面も頑張って登れる力がついたんだなぁと感心してしまいました!

最年長のMちゃん。来年度からは幼稚園生になります。

1歳児のCくんと一緒に滑り台を滑ってくれて、お姉さんぶりを発揮していました!

小学生と幼稚園生は城山探検に出発!

標高375mとそこまで高い山ではありませんが、本格的な山道で空気が澄んでいる感じがしました☆

落ち葉の絨毯の中をどんどん進みます♪

ここは『男坂』。急斜面を一気に登る登山道です。

大きな荷物を背負っているので、かなり足に負荷がかかります。

険しい坂道が続きますが、みんな弱音を吐くこともなく登りきりました!!

山頂に到着!

もともとお城が建っていた跡地で記念撮影☆達成感を味わえたようです♡

山登りの醍醐味と言えば、山頂からの景色。

城山の山頂からは津久井湖やお天気が良いと遠くの丹沢の方まで眺めることができます♪

空腹MAXの子ども達(笑)

下りの坂道の足取りも早くなります♪

ようやく幼児さんたちがいる遊具広場に到着☆

最年長のRくんの掛け声で、みんなで「いただきます!」をしてお弁当タイム♡

たくさん身体を使ったので、いつも以上にお弁当が美味しく感じます♡

幼児さんは一足先に、着換えを済ませてカートに乗ってレッツゴー☆

たくさん遊んで、たくさんお弁当を食べたからもう眠そうです…zZZ

小学生は今日の探検の前に与えられたクイズに答えるため、みんなで相談中。。。

見事正解したみんなに、お菓子のプレゼントがありました!!☆

帰る時に、朝はなかった門松が公園入口に飾ってありました♪

みんなで記念写真☆

今年一年、たくさん遊んで、たくさん笑って楽しかったね!!

OHANAに戻ったら、お正月料理用に大根の収穫!

みんな立派な大根を収穫できました!!

良い年を迎えて、またみんなでOHANAに集まる日を楽しみにしてます!

今年一年お世話になりました。

また来年もOHANAとOHANANの子ども達のことを、どうぞよろしくお願いいたします。