今日は小学生と幼稚園生の冬休み最終日。

幼児さんも一緒に近くの公園へ歩いて遊びに行くことにしました♪

一緒に手を繋いでくれるお姉さん、お兄さんはご指名制♡

幼児さんは自分で指名したお姉さん、お兄さんと手を繋いで嬉しそうです♡♡

公園はすっかり冬景色。でも草などはきれいに刈られていてすっきりした公園になっていました☆

木の実や落ち葉を集めたり、走り回ったり、子どもたちは寒さに負けず元気です!!

小学生と幼稚園生は『缶けり』や『ドロケイ』をやって走り回り、暑くて上着を脱ぐほどでした!

帰りに畑に寄って、みんなが植えた玉ねぎの苗の成長の様子を確認しに行きました。

だいぶ大きくなって、苗の根元から生えている雑草を抜き、土の中の栄養がしっかり玉ねぎの方へ行くように、お世話してあげました♪

午後は七草粥作り♪

みなさん、七草の種類を全部言えますか??

なんと小学生は七草を全部言えるんです☆すごいですよね!!

千春さんがしっかり研いだ包丁はよく切れます。手を間違って切らないように、抑える手は猫の手をするというのを予習します。

予習通り、しっかり猫の手をして大根やカブを切っていきます。

怖がっていた子どもも千春さんに補助してもらいながら、ザクザク切っていきます。

家でお手伝いしている子どもも多く、慣れたてつきの子も多いです♪

薄く切るのが難しいので、緊張した様子の子もいましたが、みんないい経験になりましたね☆

七草とお米をグツグツと煮立てて、塩と醤油で味をつけて整えていきます。

だんだんといい匂いがしてきました♡

味をつけてからもコトコトと煮込むこと5分。皆で味見をしてみることに♡

「おいしい~♡」の声が聞こえるまでちょっとずつ調味料を足していきます。

最終的に、「もう大丈夫!」と言う子と「もう少し濃くしたい」という子で分かれましたが多数決で、濃くせずに出来上がり☆

見た目もおいしそうです♡

今日一日、いっぱい遊んだ子どもたち。

お昼ごはんもおかわりしていっぱい食べましたが、七草粥もたっぷりよそって「いただきまーす!」

アツアツでしたが「ふ~ふ~」と覚ましながら美味しく食べました♡

お腹も心も温まり、満たされた子どもたちでした♡

ごちそうさまでした。

 

明日からまた、幼稚園や小学校へ楽しく行ってきてね!

私たちスタッフはOHANAでみんなの帰りを待っています♡