今日は今年のOHANA最後の日。

子どもたちみんなで城山公園に行き、小学生と年長の幼児さんは城山に登ってきました!

寒波到来の本日、相模原の最低気温は-4℃!

寒くても元気な子どもたちは防寒対策をしっかりして、いざ城山へ!!

木々の多い山ですが、葉の間から時折差し込む木漏れ日がとてもきれいです。

低い木の多い道では、ぽかぽかと暖かい太陽の光が差し込みます。

城山は途中、なだらかな女坂と急な男坂に分かれる道があります。

こちらは男坂の中でも一番傾斜のある道。

幼児さんも手を使いながら頑張って登ります!

こんな大きな岩もあります。これは山城だった城山の城跡です。

途中、休憩しながら40分程で山頂に到着です☆

山頂からは津久井湖を眺めることができ、とってもきれいでした♡

『下山したらお弁当だ!』とお弁当を何よりも楽しみにしている子どもたちの足取りはとっても軽いです♪

細い山道もあり、足を踏み外さないように注意しながら歩きました♪

遊具広場まで下りてきたらお弁当の時間♪

たくさん歩いたからお腹が空いていた子どもたちは、あっという間に完食☆

朝早くから、みんなのお弁当を作ってくれたお母さんたちに感謝です☆

食後、遊具広場で少しの時間遊ぶことができリフレッシュした様子の子どもたち☆

 

コロナ禍で、過ごし方に少し工夫が必要だった2021年。

それでも季節の行事や、文化を大切にしながら色んなイベントを楽しんできました。

来年も子どもたちみんなの笑顔がたくさん見られる一年になるように、OHANAスタッフ一同、頑張ってまいります!

 

今年も一年間、大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

みなさま良いお年をお迎えください。

元気な顔で会えるのを楽しみにしています♡